人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

富士登山

2009/09/14(月)
晴れのち曇り/26℃

富士山に登ってきた。
といっても日本最高峰の富士山ではない。
ご近所の目黒富士である。
標高は15mほどだ(笑)。
富士登山 _f0160063_0281.jpg

あまり知られていないが、東京には富士山がたくさんある。
成子富士とか音羽富士とか、その数はざっと70ほど。

何でそんなに富士山があるかというと、江戸時代に富士山を対象とした民間信仰が盛んになり、人々が集まって講を作った。それを富士講という。富士講の人々は富士山に登るだけでなく、身近なところに小さな富士山を築いて、その山頂に浅間(せんげん)神社を祀り、信仰の対象にしたのである。

目黒富士もそのひとつだ。
元々は槍ヶ先交差点近くの目切坂にあったようだが、明治になって上目黒氷川神社に移築したようだ。
富士登山 _f0160063_033456.jpg

登山道入口は国道246号線に面しているが、見過ごしてしまいそうなくらい小さい。
富士登山 _f0160063_04127.jpg

一の鳥居をくぐり登山道に入ると、10歩ほどで二合目だ(笑)。
富士登山 _f0160063_044058.jpg
富士登山 _f0160063_05130.jpg
富士登山 _f0160063_05315.jpg

草むらの六合目を過ぎるとすぐに山頂に到着。1分で登れる。
富士登山 _f0160063_062398.jpg

山頂にはもちろん立派な浅間神社もある。
富士登山 _f0160063_072127.jpg

百度石もある。

今度は早朝に登って、御来光を拝みたい。

by novou | 2009-09-14 00:10 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さい秋見つけた②      祭り、そして喜楽 >>