人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 17日

デンマーク大使館のクリスマスローズ

2010/03/17(水)
曇り時々晴れ/12℃

デンマーク大使館のクリスマスローズ_f0160063_841358.jpg
今年もデンマーク大使館のクリスマスローズがきれいに咲いてます。
ここは植え込みすべてがクリスマスローズなので、なかなか見ごたえがあります。
デンマーク大使館のクリスマスローズ_f0160063_844193.jpg
デンマーク人はクリスマスローズがお好きなようで、ロイヤル・コペンハーゲンのお皿にも、クリスマスローズがデザインされているものがあったように思います。

デンマークは国民の幸福度で世界一になった国(日本は43位)。
福祉も充実しているし、国民の3人に1人が自転車通勤しているエコな国でもあります。
ニッポンも見習わなきゃね。ついでにコチラも読んでね。

by novou | 2010-03-17 08:06 | 町内散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by NAMI at 2010-03-17 22:06 x
クリスマスローズ、きれいですね。novouさんの写真にある紫&白色もいいし、私は淡い黄緑色のも好きです。イタリアでも今の時期、きれいに咲いていますよ。
幸福度、日本は43位なんですか・・・。ちょうどに日本の友人(2児の母)とやり取りしていた時に「日本の子供達は自尊感情が5段階中2しかないのよ。ダンナは子育てどころか仕事でほとんど家にいない状態だし・・・。日本はどうなってしまうんだ・働き方ももう少しなんとかならないものかといつも思っているよ」と聞いたばかりだったのでなおさら考えてしまいました。
物や便利さと引き換えに犠牲にしていることの中に幸福につながるものがあるのでしょうね。
Commented by novou at 2010-03-18 07:36
子どもの頃、父は5時過ぎには仕事から帰ってきていて、テレビで一緒にお相撲を観ながら晩ごはんを食べていました。これがボクの食卓の原風景なのです。一家団欒の夕餉のひとときって大切だよね。いまのお父さんたちは遅くに家に帰ってきて、深夜のダイジェスト番組で相撲を観てるものね。コレじゃあ団欒は生まれないよね。テレビで春場所を観てたら、そんな事を思いだしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ベーコンエッグ      テクテク散歩、ブラブラ散歩 >>