人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

ディズニーシー・バラ散歩

2010/05/26(水)
曇りのち雨/23℃

きのうは取材と打合せで舞浜へ。
ディズニーシー・バラ散歩_f0160063_17275449.jpg
終了後、イクスピアリでランチして、そのあとは久々にディズニーシーで、“お花見散歩”を楽しみました。

パークはちょうどスプリング・カーニバルの真っ最中です。
期間中、ティンカーベル・ガーデンや、ピノキオの世界を草花で表現したトピアリーなど、パーク内は美しい花でいっぱいになります。

で、毎日遊びに来ていただいている読者の方々に、代り映えのしない我が家のベランダをお見せしても、そろそろ飽きてきたと思うので、きょうから何回かに分けて、ディズニーシーの植栽写真をアップします。

第1回は「ディズニーシー・バラ散歩」。

まずは「ウォーターフロントパーク」で見つけたバラたちです。

最初にご紹介するのは「ディズニーランドローズ」です。
ディズニーシー・バラ散歩_f0160063_17292955.jpg
これはアメリカのディズニー社と、Jackson&Perkinsというバラ育種会社が共同で開発した、いわばディズニー公認のバラなのです。
ディズニーシー・バラ散歩_f0160063_1730656.jpg
華やかなパレードをイメージして開発したというだけあって、遠目からでも目に付く鮮やかなバラですねぇ。

花色はオレンジからサーモンピンクに変化し、しかも、春から秋まで次から次へと房状に花を付けます。派手で欲張り…。とってもアメリカらしいバラなのです(笑)。

このバラ、もちろん、ディズニーランドにも咲いています。
ディズニーシー・バラ散歩_f0160063_1731486.jpg
ディズニーシー・バラ散歩_f0160063_17313883.jpg
ディズニーシー・バラ散歩_f0160063_1732736.jpg
「ウォーターフロントパーク」には、他にも3種類ほどのバラが咲き誇っていました。


さて、ところかわって、こちらは「アラビアンコースト」。

ここでは朱色の名花「スーパースター」が真っ盛りです。
ディズニーシー・バラ散歩_f0160063_17324347.jpg
このバラ、別名「トロピカーナ」とも呼ばれ、フランスの女優ブリジッド・バルドーに捧げられたバラといわれています。

半剣弁高芯咲きで、明るい朱色が特徴。べべの胸に飾ると、さぞ、美しいんでしょうねぇ。
「トロピカーナ」というだけあって、フルーティーな香りがする強健種だそうです。

いかがでしたか、「ディズニーシー・バラ散歩」。

アトラクションやショーには目もくれず、ひたすら植物だけを見て回った3時間でした。

次回は「ロストリバーデルタ・ボタニカル・アドベンチャー」の予定でーす。

by novou | 2010-05-26 17:49 | 東京ディズニーリゾート植物散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by そらまま at 2010-05-27 03:05 x
「novou家のベランダ」飽きませんよ〜!
いったいどのくらい見に来てることか…

ディズニーランドローズ、確か京成バラ園にもありました!
本当にディズニーと関係あったのですね。
知らなかったわ〜。

ちなみに私が一番好きなのはピエール・ドゥ・ロンサールか
ロマンティック・レースですかね。。。
いやカクテルも可愛かったな〜。


Commented by novou at 2010-05-27 12:40
そらまま、いつも優しいコメントありがとう。勇気百倍です! 
「ピエール・ドゥ・ロンサーヌ」いいですねぇ。
我が家が庭付き一戸建てだったら、塀にこのバラを這わせたいです(笑)。じゃあねぇ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 隅田の花火      5月下旬のベランダ >>