人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 01日

6月のベランダ

2010/06/01(火)
晴れ/23℃
6月のベランダ_f0160063_6162718.jpg
きょうから6月。
今年は春先の気温が低かったせいか、ベランダの植物の開花がいつもより2週間ほど遅れているみたい。

去年咲いていたルリマツリやドクダミは、まだツボミすら見えません。
ブラックベリーは去年の今ごろは実が成っていたのに、まだ花も咲いていないのです。

朝、屋上にのぼって、いつものように定点撮影をしてみました。
6月のベランダ_f0160063_617947.jpg
白い椅子に載っているのはイチジクです。植替えしたせいか、今年はずいぶん大きくなりました。ウチワのような大きな葉っぱは、我が家の庭でも存在感抜群です。

イチジクは人類最古の栽培食物で、小麦よりも古くから栽培されていたといいます。
そういえばアダムとイブが、あそこを隠すのに使ったのもイチジクの葉っぱでしたね。

真ん中あたりでパラパラと咲いているのは隅田の花火です。
この花も今年は見頃になるのが遅いようです。

品種が違う2つのホスタも美しい葉色を競っています。
6月のベランダ_f0160063_6181622.jpg
こちらはガーデンテーブルのコーナーです。
俯瞰するとトネリコもキョウチクトウもヤツデも美しいのですが、オーガスタだけが風にやられて葉がボロボロ。室内で育てるときれいな葉に育つんですがねぇ…。
6月のベランダ_f0160063_6184246.jpg
クィーンネファティティーの2番花が咲いています。
6月のベランダ_f0160063_619421.jpg
グミも赤く色づき始めました。

きょうもていねいに、ていねいに…。

by novou | 2010-06-01 06:14 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ご新規さん      ディズニーシー・フラワーハンテ... >>