人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

花がら摘みと凋花切り

2010/06/22(火)
曇り一時雨/29℃

朝、ベランダに出て最初にするのが、花がら摘みと凋花切りです。
放っておくと掃除が大変になるし、排水溝も詰まってしまいます。
それにここはマンションなので、花がらが落ちて他の部屋のベランダを汚すといけません。

これが結構、大仕事なのです。
花がら摘みと凋花切り_f0160063_7152963.jpg
一日花のスイレンボクは夜になると花を閉じ、もう開くことはありません。そこで親指の爪でブチブチと切っていきます。今朝摘んだ花がらを数えてみたら、58個もありました。
毎日こんなにたくさんの花を咲かせるなんて、スイレンボクはなんて優秀なんでしょう。
花がら摘みと凋花切り_f0160063_7164376.jpg
その次はキョウチクトウです。純白の花びらは一日経つと縁の方から茶色に変色します。
見苦しいのでプチプチとつまみます。こちらは74個もありました。
凋花をつんだあとは、漂白剤を入れて洗濯したように、株全体が真っ白になります。
花がら摘みと凋花切り_f0160063_7171949.jpg
クレマチス(篭口)も花がらを切ります。クレマチスにはテッセン(鉄線)という品種があるほどで、茎が針金のように硬いのです。なので、こちらは剪定ばさみを使います。
21個チョッキンしました。
花がら摘みと凋花切り_f0160063_7182445.jpg
トケイソウの花がらはもぎ取る感じです。放っておくとすぐに実になります。実をつけすぎると栄養が実にとられて、蔓の生長が止まります。きょうは8個つみました。
花がら摘みと凋花切り_f0160063_71929.jpg
最後はお馴染みのジャッキー(ジャクリーヌ・デュ・プレ)です。
見た目は美しくても、盛りが過ぎた花は容赦なく切り落とします。
バラを大きく生長させて、花の数を増やすには、凋花切りは大切な作業です。
ココロを鬼にして11個切りました。

で、58+74+21+8+11=172…。
花がら摘みと凋花切り_f0160063_7194353.jpg
ほらね、結構大変な作業でしょ。

by novou | 2010-06-22 07:27 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
Commented by samandra at 2010-06-22 14:57
こんにちは。
大変そう。でもたのしそう。
こんなにきちんときれいにしてもらえて
幸せな花達ですね。つんだバラは、やっぱりお風呂に浮かべて
入るのかなぁ。。。
Commented by novou at 2010-06-22 16:45
samandraさん、こんにちは。バラを摘んだ日はお風呂にキャンドルを灯し、バラの花を浮かべて、オクさんと一緒に入ります。グフッ…。(ウソ)
Commented by そらまま at 2010-06-23 00:31 x
おおおぉぉ〜っ…
そうなんだぁ…

Commented by samandra at 2010-06-23 10:32
きゃ〜♡
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京ディズニーリゾート植物散歩      マツバボタン >>