人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

トクサ

2010/07/11(日)
曇りのち雨/29℃
トクサ_f0160063_9512338.jpg
トクサの穂先がひよこの顔みたいだ。

トクサはツクシ(スギナ)の仲間だ。「和漢三才図会」には、「物を磋(みがく)こと砥(といし)の如し、ゆえに砥草(とくさ)と称す」という記述がある。

トクサの茎は表面に珪酸を含み、紙やすりのようなざらつきがある。
それを利用して、昔から細工物などを磨くのに、トクサが使われていたのだ。

ウィキペディアを調べてみたら「音楽家の滝廉太郎は、身だしなみに気を遣ったため、常々トクサで爪を磨いていたことがよく知られている」という記述があった。
トクサ_f0160063_952127.jpg
で、やってみた。
トクサ_f0160063_9523322.jpg
爪はツルツルになった。

何年か前に理容室でネイルをやってもらったら、ツルツルを通り越して、爪がピカピカになったことがある。それが恥ずかしくて、しばらくは人前で爪を隠していた。トクサで磨くとピカピカではなくツルツルだ。ちょうどいい塩梅だ。
いいことを知った。

by novou | 2010-07-11 09:54 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by samandra at 2010-07-11 13:03
 本当だ。トクサの穂先がひよこ♡
これってたまたまですよね?すごい。

 とくさで爪がみがけるんですね。
実際やってみるnovouさんの好奇心に関心します。
 本当にこのブログ、いつもおもしろいですね♪
Commented by novou at 2010-07-13 09:56
samandraさん、ありがとう! トクサは2週間ほど前に植え替えたんですが、穂先が一日に10cm近く延びます。穂先の柄も毎日変わります。面白いですねぇ!
名前
URL
削除用パスワード


<< トケイソウの実      しあわせな共生関係 >>