人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

ジャガイモの収穫②

2010/07/18(日)
晴れ/33℃
ジャガイモの収穫②_f0160063_1614389.jpg
きょうは朝の涼しいうちにプランター(大)のジャガイモを収穫しました。
ジャガイモの収穫②_f0160063_1617186.jpg
ちゃんと土寄せをして、追肥もしたのに、期待していた(目標20個!)収量には届きませんでした。残念!
ジャガイモの収穫②_f0160063_16175281.jpg
でも、スコップで掘り返して、ゴロッとした手応えを感じた時はちょっと感動したなぁ。

ジャガイモの収穫②_f0160063_16185373.jpg
ジャガイモの収穫のあとは石灰と堆肥を入れて、5月に掘り上げて軒下に吊るしておいた九条ネギを植えつけました。
ジャガイモの収穫②_f0160063_1620291.jpg
いわゆる干しネギ栽培というヤツです。

秋にまた収穫できるといいんだけど…。
ジャガイモの収穫②_f0160063_16205423.jpg
こちらは西のベランダでブラックベリーを摘むオクさん。
「実をひねって強引に摘んだブラックベリーはまだ酸っぱいの。ちょっと引っ張って、自然にポロッと採れるのがあま〜い実なの…」とのこと。
伏見唐辛子やプチトマトも合わせて収穫。
ジャガイモの収穫②_f0160063_16231547.jpg
7月に入ってから、毎日このくらいは収穫できる。シアワセダナァ…。
ジャガイモの収穫②_f0160063_16242167.jpg
おやつに先日収穫したプランター(小)のジャガイモで、オクさんがフライドポテトを作ってくれた。うんまいなぁ! たまらんなぁ!

by novou | 2010-07-18 16:31 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< みどりのチカラ      梅雨明けとガスヒーポン >>