人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

柚子湯

2010/12/20(月)
晴れ/15℃

きょうは入浴サービスの日。
チチがいちばん楽しみにしている日だ。

いつものように組み立て式のバスタブにお湯を張りながら、
「冬至が近いので、きょうは柚子湯にしましょうね」と、
介護士さんたちが布袋に入った柚子を、お風呂に入れてくれた。

柑橘系の香りは、暗くて陰気な介護部屋に精気をもたらしてくれる。
肩まで湯に浸かったチチは、その精気に包まれ、いつにも増してご満悦だ。

よっぽど気持ちがよかったんだろう。
身体を洗われながら、嬉しそうに都々逸をひと節唄ったのだ。

介護士さんたちが顔を見合わせて、ニコリと笑った。
命の熾火がちょっとだけ熱を帯びたような気がして、嬉しかった。

by novou | 2010-12-20 23:48 | 番外編 | Trackback | Comments(1)
Commented by novou at 2010-12-26 00:12
ryonasaさん、メリークリスマス! せっかくコメントをいただいたのに、間違ってエロコメントと一緒に削除してしまいました。ごめんなさい。いつも暖かく見守ってくれてありがとう。よい年をお迎えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< クリスマスの夜に      久しぶりのベランダ通信 >>