人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 19日

ヤマフジ

2011/04/19(火)
雨のち曇り/20℃
ヤマフジ_f0160063_11225295.jpg
西のベランダでフジが咲き始めています。
我が家のフジは蔓が左巻きなのでヤマフジです。
ヤマフジはフジに比べ、花色が淡く、花穂が短いです。
ヤマフジ_f0160063_11232114.jpg
これは3/30頃のつぼみ。まんまるです。
ヤマフジ_f0160063_11234985.jpg
それが10日後にはガマの穂のように長くなって、
ヤマフジ_f0160063_112486.jpg
3日後には花穂の根元のほうからバラバラに咲きはじめるのです。
ヤマフジ_f0160063_1124276.jpg
さらに5日後には花穂の先まで花開いて、
ヤマフジ_f0160063_1125272.jpg
4/18にはご覧の通り。
ひとつひとつのつぼみが豆の形に似ているのは、マメ科の植物だから?
薄紫色の花穂が春風にそよぐ姿は優雅で、たまんないですね。

業務連絡

拙著『東京ディズニーリゾート植物ガイド』がAmazonや楽天ブック、TSUTAYAオンラインなどのネット書店で、数日前から在庫切れになっているようです。なにせ初版部数が少なかったもので、ご迷惑をおかけしています。
今月の25日頃には増刷分が流通すると思われるので、もう少々お待ちください。
なお、HMVオンラインには若干の在庫があるようです。
よろしくお願いいたします。

by novou | 2011-04-19 11:26 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryonasa at 2011-04-21 08:47
おはようございます!
ヤマフジいいですね^^。この鉢ひとつで蔓が日よけになるくらい伸びるんですね?何年くらい経っていますか?
手入れはどうですか?大変ですか?
質問攻めですみません(^^);
鉢で蔓もの…何かいいのないかな?と…思っているので。
それと、遅くなりましたが、植物ガイドいいですね。
息子も気に入って買っていました^^v。
シーの再開も決まり、今夜遅く浦安に戻ります!ホッuu;…。
Commented by novou at 2011-04-21 22:34
ryonasaさん、こんにちは。我が家のフジは3年目ですけど、なにも手入れはしていません。1年目でビックリするぐらいツルが伸びて、花もたくさん咲きます。ただ、地植えや大きな鉢に植えると、根ばかりが成長して、花があまり咲かないことがあります。小さめの鉢に植えるのがコツみたいです。あ、そうそう。「植物ガイド」、お買い上げありがとうございます。感謝します。
名前
URL
削除用パスワード


<< ビーフジャーキー作り      東北の産品を食べる会 >>