人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

白モッコウ満開!

2011/05/09(月)
晴れ時々曇り/23℃

きょうも日の出とともに目が覚めた。(爺さんかっ!)
ベッドからそっと抜け出し、パジャマのままベランダに出て深呼吸する。
白モッコウ満開!_f0160063_16381385.jpg
湿気を含んだ朝の空気は、ここが渋谷であることを忘れそうになるくらい新鮮で清々しい。意識が少しずつ覚醒していく。

水やりをしながらベランダを見まわる。
これが朝の日課だ。
白モッコウ満開!_f0160063_16383076.jpg
軒下では白モッコウが満開を迎えている。
このバラの生命力には、ただただ驚かされるばかりだ。
小さめの鉢で育てているのだけれど、蔓を左右に10mも張り巡らせ、濃い緑の葉を軒下に繁らせて、何百もの花を咲かせている。
白モッコウ満開!_f0160063_17105244.jpg
育てて3年目になるけど、虫もつかなければ、病気にも罹ったことがない。
とにかく元気なのだ(元気すぎて枝が暴れるのが唯一の欠点かも…。ま、こんなじゃじゃ馬なところも含めて好きなんだけどね…)。
初めてバラを育てるという人がいたら、ボクは断然、白モッコウを勧めるだろうな。
白モッコウ満開!_f0160063_16391398.jpg
白モッコウの下ではジャスト・ジョーイも咲きはじめた。
白モッコウ満開!_f0160063_16392752.jpg

このバラ、めくれあがった花びらが、アンジェリーナ・ジョリーの唇みたいで、たまんなくsexyだ。花びらが完全に開くと15cmほどの大輪となって、香りも強い。
そうだ! これからは、このバラを‘アンジー’と呼ぶことにしよう ! (^o^)! 。
白モッコウ満開!_f0160063_16394151.jpg
ベランダには蝶々も頻繁にやって来る。
きょうは今年はじめて、ルリアゲハがやってきた。

もう少し経つと、青虫との戦いが始まるのであった (;-_-メ;)…。

by novou | 2011-05-09 16:44 | ベランダバラ図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャッキー満開!      ご近所散歩 >>