人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨

2011/06/02(木)
雨/19℃

東京はきょうもどんよりとした梅雨空です。
9時現在のベランダの気温は14℃。
寒いですねぇ。
我が家ではここ2〜3日、朝晩エアコン入れてます。

さて、きょうは先日ウラハラ(裏原宿)を散歩した時に見つけた‘Green House’の写真をアップします。Green Houseはツタやカズラ類といったつる植物に覆われた家のことをいいます(ボクが勝手にそう呼んでいるだけだけど…)。

最近の都心では再開発が進み、お目にかかることが少なくなりました。建築のレッドデータブックがあったら、必ずリストアップされそうな家の絶滅危惧種です(^o^)。では、ウラハラの壁面庭園をお楽しみください。
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_10313618.jpg
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_10314617.jpg
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_10315446.jpg
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_103213.jpg
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_1032931.jpg
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_1032185.jpg
こちらの壁を覆っているのはルリマツリ。もう少しすると鮮やかなブルーの花で家全体が覆われます。
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_1034817.jpg
こちらは表参道ヒルズの裏側です。この部分だけに以前の同潤会アパートの面影が残っています。
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_10362821.jpg
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_10363915.jpg
Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨_f0160063_10364712.jpg
こちらはウラハラではなく、外苑のキラー通りにあるビル。よく行くグランピエの近くです。壁面をバラが覆っています。すんごいです(^o^)。昔ながらのgreen houseは減ったけど、このような壁面緑化されたビルを、最近、都心部ではよく見かけるようになりました。

by novou | 2011-06-02 10:46 | 街の記憶 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryonasa at 2011-06-03 09:52
novouさん、おはようございま~す!
すっごいですね@@;。
最近はグリーンカーテンとか言って、住まいの中でもずいぶん取り入れられてきていますよね。
こうなると、秋の紅葉の様子も見てみたいような…(*^^*);。
ところで、表参道ヒルズの裏側…2年ほど前ここに立って、お上りさんは記念撮影したことを想い出しました^^。
Commented by novou at 2011-06-03 10:06
ryonasaさん、おはようございます。ボクらもブログにはupしてませんが表参道ヒルズの裏で記念撮影しましたよ(^o^)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 駒場散歩 グリーンハウスコレク...      6月のベランダ >>