人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 12日

「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ

2011/06/12(日)
曇りのち一時雨/27℃

このブログをはじめたころは、植物の種類も100種類くらいで、ベランダにはハンモックを吊ったり、大きなテーブルを置くスペースがありました。

でも、いまでは300鉢250種類もの植物で、ベランダは埋め尽くされています。
こちらは3年前のベランダの写真(クリック)

そして、こちらはいまのベランダです。
「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ_f0160063_19372510.jpg
「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ_f0160063_19373932.jpg
増えた鉢の数にもビックリしますが、わずか3年余りで大きく成長した植物のパワーにも驚かされます。

さて、きょうの庭仕事は、ズッキーニに藁を敷いたり、グミを収穫したりで、2時間ほどベランダで過ごしました。

そして、午前中にオクさんと、原宿のスタイルハグで開催中の「須田二郎&成田理俊 二人展」にお出かけしました。
「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ_f0160063_19471194.jpg
「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ_f0160063_19472055.jpg
「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ_f0160063_19473485.jpg
二人とも大好きな作家さんなので、このブログやオクさんのブログにも、もう何度も登場しています。(たとえばコンナノアンナノ)。

そういえば、先月もオクさんは夏椿の成田さんの個展で、フライパンやコーヒーメジャーを買ったばかり。それなのにきょうも「和菓子とお茶をのせるのにピッタリ…」と、成田さんの小さな鉄のトレイを5枚、ご購入です。さらに、須田さんの大きなサラダボールやストッカーも買って、とってもご満悦なのでありました。

で、オクさんが器道楽した後は、ボクの園芸道楽の番、てなわけで、いつものように、キラー通りのグランピエに寄って、以前買ったインドとパキスタンの素焼きの鉢を10個ほど買い足し、コーヒーを御馳走になって、二人ともニンマリしながら帰ってきたのでありました。
「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ_f0160063_1945512.jpg
コーヒーごちそうさまでした。おいしかったです。

by novou | 2011-06-12 19:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
Commented by samandra at 2011-06-12 23:50
奥様もnovouさんも熱しやすく冷めやすいって本当ですか?
いつもラブラブで、ベランダへの情熱も冷めることないのに♡
でもその秘訣も このブログの中からちらほら読み取ることができますね。
ほんとに為になります!



Commented by claudia8 at 2011-06-13 13:29
こんにちは。
先日はご来店いただきありがとうございました。
とっても雰囲気のあるお二人だな〜と思っておりましたら、こんなに素敵な暮らしをされているご夫婦だったのですね。
グランピエ、私もちょくちょく覗いています。
リンクありがとうございました。
TBさせていただきます。
Commented by ryonasa at 2011-06-14 08:01
novouさん、おはようございま~す^^。
田舎にどっぷりになりそうな私ですが、こうしてお二人のブログを見るたびに、気持ちをリセットできるというか、とってもいい気分転換になって嬉しいです。
あらためて、お礼を言いたい気持ちです。
あ、「おひさま」はじまったのでこの辺で。
Commented by novou at 2011-06-14 15:07
ryonasaさん、こんにちは。お母さまの御加減はいかがですか? 早く良くなるといいですね。ウチのハハは一人で病院に行けるようになって、ちょっと手がかからなくなりました。
ここで、小咄をひとつ。
「のぶや〜。線香に火をつけるのにガッチャマンが欲しいんだけど…」。
「おかあさん、それをいうならチャッカマンでしょ!」。
「えっ、私たちはみんなガッチャマンっていってたけど…」。
「んなわけないよぉ、おかあさんだけだよ、そんなこというの」「稚内ではみんないってたって…」
ハハはいまでもチャッカマンをガッチャマンといいます。
とても強情です。
Commented by novou at 2011-06-14 15:22
samandraさん、コンチハー。ボクの熱しやすく冷めやすいはベランダではじめて、熱しやすく冷めにくいに変わりました(^_^)。ただ、オクさんは、機織り機、陶芸セット、ウクレレ、リコーダー、アンデス25、ブートキャンプ、太極拳、空手、フラフープ…と、着々と実績(?)を積み重ねているので、我が家の物置は満杯です。
Commented by kinoutsuwa at 2011-06-29 07:25 x
はじめまして。
須田二郎さんの器は豪放磊落というか、自由でのびやかな感じがします。
木目とかすごいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月中旬のベランダ      キョウチクトウ落花… >>