人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

ホッとする天気

2011/07/31(日)
雨のちくもり/26℃
ホッとする天気_f0160063_1410288.jpg
きのう今日と涼しい日が続いて、庭の植物たちもホッとした様子。
庭主も水やりから解放されて、のんびりだ。
ホッとする天気_f0160063_14101439.jpg
花が少ない季節だが、お櫃の水鉢から頭をもたげた睡蓮が、雨を湛えて美しい。

四季咲きや返り咲きのバラも、ポツリポツリと咲いている。
ホッとする天気_f0160063_14102653.jpg
(↑コレッタ。優しくはかなげな美しさが魅力)
ホッとする天気_f0160063_14104515.jpg
(↑ジャスト・ジョーイ。お馴染の我が家の女王。寝室の窓を開けておくと香りに包まれて眠れますw)
ホッとする天気_f0160063_1411146.jpg
こちらはきのう、無垢里のワークショップで作ったミニミニ苔盆栽。
鉢も受け皿も作りました。(詳しくはコチラ
ちょっと気に入っています。

これからご近所のノビーのベランダでBBQです。
雨が心配だけど行ってきま〜す。

きょうのアサガオは、琉球アサガオの‘オーシャンブルー’です。
ホッとする天気_f0160063_14112150.jpg


by novou | 2011-07-31 14:13 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryonasa at 2011-07-31 20:44
ミニミニ苔盆栽、色もカタチもとっても趣きのあるものが出来ましたね。七輪で焼くなんて初めて知りました。
特別の土があるのかしらん?
オサルさんのハンギングタイプもカワイイですね(^ー^)v。
Commented by samandra at 2011-07-31 21:28
あぁーほっとしますねぇ。
睡蓮やっぱりいいですね。苔も可愛い。朝顔の色も水滴も。。。♡
カフェちゃんは咲いてないのかなぁ。
薔薇の香りに包まれて眠るなんてロマンチック!
Commented by novou at 2011-08-04 13:47
ryonasaさん、こんにちは。長沢さんの工房は逗子にあります。なので、粘土には逗子の海岸の砂を混ぜてあるそうです。七輪でもぐい呑みぐらい作れるそうなので、今度ベランダで挑戦してみようと思います。
Commented by novou at 2011-08-04 13:50
samandraさん、こんにちは。東京は8日続きで30℃を切り、エアコンいらずです。カフェちゃんはいまツボミをたくさん付けているので、咲いたらまた紹介しますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 一季咲きと返り咲き…      7月末のベランダ >>