人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

隅田川とうろう流し

2011/08/14(日)
晴れ時々くもり/33℃

きのうはツイていない一日だった。
灯籠流しを撮影する前に、カメラをクリーニングしようと、キャノンの銀座サービスセンターに行ったら、入り口に「夏季休業中」の張り紙。ええっ、ホームページで営業日を確認していったのに、なんでだ。

隅田川とうろう流し_f0160063_1934482.jpg
で、灯籠流しもトホホなのである。まず、灯籠を買うのに行列、組み立てて、願い事や名前を書くのに行列、そして、灯籠を流すには、さらに2時間待ちの行列に並ばなければならない。灯籠はなんとか手に入れたものの、さすがに第2,第3の行列に加わる気にはなれず、結局、灯籠流しは諦めた。

隅田川とうろう流し_f0160063_19352976.jpg
で、せめて、隅田川を流れる灯籠を写真に納めようと、対岸に陣取り、暗くなるのを待つ。でも、灯籠は右岸の岸辺にそって流れていくではないか。100m近く離れた左岸からは、豆粒にしか見えない。しかも、流す場所が投光器で照らされているので、ロウソクの仄かな灯が邪魔されるのだ。僧侶たちのご詠歌も左岸にはほとんど聴こえなかった。

隅田川とうろう流し_f0160063_19354293.jpg
左岸には何千人もの人たちが見物してたけど、半分以上の人たちが、開始30分ほどで帰り始めた。みんな、川幅いっぱいに灯籠が流れるもんだと思っていたんだろうな。

で、吾妻橋を渡って浅草駅に行こうとしたのだが、橋の上は押すな押すなの大混雑。150mほどの橋を渡るのに20分ほどかかる始末だ。なんか、台東区の仕切りの悪さだけが目立ったイベントだったなぁ。

てなわけで、灯籠流しの写真は1枚だけ。
あとは浴衣美人(たぶん)と、
隅田川とうろう流し_f0160063_19362876.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_19363719.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_19364275.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_1936481.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_19365517.jpg

隅田川とうろう流し_f0160063_1937972.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_19373734.jpg

浅草寺界隈の写真なのでした。
隅田川とうろう流し_f0160063_19374957.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_19375947.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_1938868.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_19381434.jpg
隅田川とうろう流し_f0160063_19382465.jpg


by novou | 2011-08-14 19:41 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 茶碗バス 第2花 開花      真夏の夜の動物園 2011〔その1〕 >>