人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

ベランダ炉端焼き

2011/09/23(金)
晴れのち曇り/22℃
ベランダ炉端焼き_f0160063_20591475.jpg

あさの5時半から夜の8時まで、ずっとベランダにいた。
思ってた以上に台風の被害はひどく、バラの枝がたくさん折れていた。
しかも、花が咲いたり、ツボミがついた枝ばかりが被害に遭っている。
秋バラの季節は、台風のせいで、あっという間に終わった感じ…。

夕方まで庭の掃除と修復作業に追われた。
でも、一日ではとても終わらない。
連休中はずっと庭仕事になりそう。(楽しいからいいんだけどね…w)

夜はベランダで炉端焼き。
5時過ぎのベランダの気温は21℃。
炭を熾すにはちょうどいい季節だね。
ベランダ炉端焼き_f0160063_20593955.jpg
で、きょうのお品書きは、野菜いろいろと、インゲンの豚バラ巻き(ネギ味噌バージョン)、ホッケ、それに土鍋ご飯と自家製塩辛。

ベランダ炉端焼き_f0160063_2165349.jpg
きょうのホッケは少々小振りだけど、ベラボーにおいしいかった。
ベランダ炉端焼き_f0160063_2101551.jpg
まず、中骨に付いた身を歯でこそげ取り、そして、その下のホクホクした身に醤油を数滴垂らしてハフハフ食べた。
そしたら、「夢中だね」って、オクさんに笑われた。
そうなのだ。
おいしいものを食べる時、人は寡黙になるのである。

炊き立てのご飯と、塩辛もうまかったなぁ。
ベランダ炉端焼き_f0160063_2104249.jpg
ベランダ炉端焼き_f0160063_2105145.jpg
ベランダ炉端焼き_f0160063_211446.jpg
ベランダ炉端焼き_f0160063_2112486.jpg
ご飯を2杯半食べた。
食欲の秋、なのだw。
ベランダ炉端焼き_f0160063_218497.jpg


ごちそうさまでした。

by novou | 2011-09-23 21:03 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 修復完了! ヘトヘト…      台風のツメ跡 >>