人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 18日

市庁舎前のキス

2012/01/18(水)
晴れ/9℃

きのうは家でオクさんの料理の撮影でした。
カメラマンやスタッフが大勢いらっしゃるので、
ボクは邪魔にならないようにと、校正の束を持って、
そそくさとお出かけしたのであります。

暖い季節だとベランダで庭仕事をしていれば、
撮影の邪魔にならないのだけど、
冬はそういうわけにもいかないからね。

で、冬場に家で撮影があるときは、映画に出かけたり、
美術館に出かけて時間を潰すのでありますな。

そんで、きのうは前から見たかった「ストリート・ライフ 
ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち」という写真展を観に、
恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へと、出かけたのであります。

この写真展はトーマス・アナン、ジョン・トムソン、ビル・ブラント、ブラッサイ、ウジェーヌ・アジェ、アウグスト・ザンダー、ハインリッヒ・ツィレの7人の写真家たちのドキュメント写真が180点あまりが展示されているのですが、ボクは圧倒的にビル・ブラントが好きだな。理由は長くなるので書かないけどさ …w。
市庁舎前のキス_f0160063_15214011.jpg

さて、写美に続く通路には、何枚かの有名な写真が拡大されて飾られています。
市庁舎前のキス_f0160063_15214560.jpg

これはロベール・ドアノーの「市庁舎前のキッス」ですな。

いい写真です。ドアノーの撮影技法は釣りに通じるところがあって、
被写体が現れるまで、ずっと街角に立ち続けたといいます。

市庁舎前のキス_f0160063_15215565.jpg

写真展の帰りにボクも彼にならって、
1時間ほどガーデンプレイスの広場で待ち続けたのですが、
写欲をくすぐる被写体はとうとう現れませんでしたなw。
市庁舎前のキス_f0160063_1522362.jpg


そんなわけで、校正の束を持って出たものの、なんにもやってないや…。
それじゃダメじゃん。チャンチャン…。

by novou | 2012-01-18 15:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
Commented by ryonasa at 2012-01-18 18:17
novouさんこんばんは。
偶然ですが、京都の何必館・京都現代美術館で今、ロベール・ドアノーの写真展をやっているんですよ。
先日、調べていて、この「市庁舎前のキッス」の写真を見たところだったのでビックリしました。
「写真は創るものではなく、探すものだ」とか…。
モノクロの写真はなんだか哀しくて、そして想像力をかき立て、
ほんとうに奥深いものですね。uu.。
機会があれば、是非観に行きたいと思っています。
Commented by novou at 2012-01-19 12:04
何必館、いいですねぇ。ずっと京都にいっていないので、この機会にいってみたいです。京都の町も撮りたいし…。
名前
URL
削除用パスワード


<< オサル食堂 明日開店!      自転車でいこうぜ! >>