人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

エキウム・ウルドプレッティ

2012/05/17(木)
晴れのちくもり/25℃

久しぶりにTDRに行ってきた。
エイキウム・ウルドプレッティを撮影に行ったのだ。

実はこの花、なかなかお目にかかれない珍しい花なので、
拙著『東京ディズニーリゾート植物ガイド』(講談社刊)にも掲載しようとしたのだが、わけあって載せられなかった非運の植物なのだ。(←おとなの事情…)

そのため、ネット上では「エキウムが載ってないなんて、だっさ〜い!」なんて書かれたりもした(T.T)。

ま、Amazonのカスタマーレビューでは「星5つですぅっ!!!」(マチャアキ風に…)だし、発売後1年経ったいまでも「植物観察ガイド」の上位にランクされているし、4刷りまでいったからいいんだけどさ…。(←負けず嫌いかっ!)

あれっ、話が横道にそれた。

で、いつかこの本の改訂版が出ることになったら、
今度はちゃんとエキウムをのっけて「だっさ〜い!」といった人に「ステキなご本ね♡」っといわれたいのである。(←だから負けず嫌いかって!!)(^_^)

さて本題の、エキウムの話だ。
エキウム・ウルドプレッティ_f0160063_1753799.jpg

写真を見ていただければお判りのように、この花、とにかくでかい!
高さは2m以上もある。植物界の東京スカイツリーだ。
エキウム・ウルドプレッティ_f0160063_17531017.jpg
さらに凄いのは円錐形の花穂に、1万6000個以上の小さな花をびっしりとつける。なぜ、1万6000個以上もあるってわかるのかといえば、数えたんだもん!!!!(^_^) 。

ただし、数えたのはボクじゃない。
京都府立植物園のボランティアのひとたちが5年ほど前に数えたのだ。
で、1万6000個だったのだ。(←ご苦労さまです)
エキウム・ウルドプレッティ_f0160063_17531227.jpg
その時の個体が1.6mだったので、TDSにある2m以上の個体は2万個以上の花を付けているということだ。すごいでしょ!
花は下から上に向かって次々と開花して、てっぺんまで花が開くと、まるで「宝石の塔」みたいで見ごたえ満点。
エキウム・ウルドプレッティ_f0160063_1753424.jpg

TDSのエキウムはいまが見ごろ。
ポートディスカバリーのアクアトピアの前の茂みで咲いてます。

●エキウム・ウィルドプレッティ (ムラサキ科シャゼンムラサキ属)
学名 Echium wildpretii
別名 (宝石の塔 Tower of Jewels)
英名 Echium wildpretii
カナリア諸島原産の一年草。丈は3mを超えるくらい。
テネリフェ島テイデ山の亜高山帯針葉樹林に生育する。
淡紅色の花穂の長さも1メートルを超すことがある。
外見から、宝石の塔(Tower of Jewels)とも呼ばれる。
多くの日照時間を必要とし、乾燥条件でも育つ。霜に耐性があり、摂氏-5度までは耐性がある。

by novou | 2012-05-17 18:04 | 東京ディズニーリゾート植物散歩 | Trackback | Comments(6)
Commented by どんぐり at 2012-05-17 18:47 x
こんにちは 以前一度だけコメント書かせてもらった者です。
京都植物園でこの不思議な植物が列をなして咲いていたのを思い出しました。
TDSは愉しいですね。
Commented by novou at 2012-05-17 19:07
どんぐりさん、こんにちは。花が美しい季節です。TDSではバラもたくさん咲いていました。いつものことですが、アトラクションにはひとつも乗らないで、植物だけ見て帰ってきました。我が家はオクさんが京都なのですが、まだ一度も京都植物園に行ったことがありません。ボクの憧れの植物園です。
Commented by ryonasa at 2012-05-17 19:53
novouさん、こんばんは。
見てみたい、見てみたいです!
TDSにはちょっと行けそうにないけど、京都植物園なら行けそうです。
前に二度ほど行ったことがありますが見逃しています;;。
でも、今週はちょっと無理だし…。
いつ頃までが見ごろでしょうか?

Commented by novou at 2012-05-17 22:32
ryonasaさん、こんばんは。エキウムは京都植物園の名物で、120本もあるそうです。今月いっぱいは楽しめそうですよ。
Commented by えりか at 2012-06-09 22:36 x
はじめまして!
いま大学4年生でディズニーリゾートの植栽についての卒業研究をしていて、ディズニーリゾート植物ガイドを参考文献にさせて頂いています!
はじめてこちらのページを見て思わずコメントしてしまいました!
これからも楽しみに読ませて頂きます!!
Commented by novou at 2012-06-10 21:37
えりかさん、こんにちは。参考文献ですかぁ。恐縮です(^_^;) 。TDRも開園から30年経って、植栽もずいぶん成長してきました。植物ガイドの改訂版を出す時は、今度はリゾートのヤシを詳しく紹介してみたいです。
卒研、楽しみにしています。今度情報交換しましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 一週間      淑女たちの競演 >>