人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

今週のハイライト

2012/06/03(日)
くもり/22℃

月曜日
hontoランキングをみるとオサルさんの『魔法のびん詰め』がNo.1にランキングされていました。
「基本の料理・節約レシピ」というせま〜いカテゴリーではありますが、オサルさんは大喜びでした。
なんたってオサルさんの人生最初のNo.1ですからね。(ボクにとって、オサルさんはいつでもNo.1だけどね。ナ〜ンチッテ…照)。
ちなみに料理レシピ全体では9位(6/3現在)。
応援していただいたみなさまのおかげです。
ありがとうございました。これからもよろしくです(^O^)。


火曜日
56歳になりました。
ジジイの階段をまた一歩のぼってしまいましたが、気持ち的には28歳ぐらいの感じです。
厚かましくてスイマセン(^O^)。
これからの人生は好きなことやって、この唄のようにご機嫌さんで「イェイ イェイ イェイエエ〜♬」で生きていこうと思います。
そういえばウチのオヤジは55歳で定年になって、そのあとは園芸三昧で、ご近所に‘花咲かじいさん’といわれて暮らしていました。血は争えないもんです。

夜、オサルさんとご近所の「オステリア ダ バッボ」で誕生日ディナー。
前菜からフォアグラ食べて、パスタはサマートリュフのタリアテッレ、メインはステーキ。まだまだ、育ち盛り(^O^)。ご機嫌な夜でした。
今週のハイライト_f0160063_23303649.jpg

今週のハイライト_f0160063_23305591.jpg
今週のハイライト_f0160063_2331371.jpg
今週のハイライト_f0160063_2331145.jpg
今週のハイライト_f0160063_013260.jpg



水曜日
K談社で次の本の打ち合わせ。
会社のそばのイタリアンで、おいしいランチをいただきました。
ごっつぁんです。


木曜日
誕生日ディナーに食べたフォアグラがおいしかったので、バッボにリピート。
火曜日の倍の量のフォアグラを食べて大満足! サマートリュフのタリアテッレもパスタが見えなくなるくらいシュッシュと削っていただいて、大サービスでした。ごっつぁんです。


土曜日
代々木公園のeco life fairをのぞいてきました。
面白かったのは太陽の光で料理が作れるパラボラ型のソーラークッカー。
写真の薬罐なら10分でお湯が沸くそうです。
今週のハイライト_f0160063_644010.jpg

また、赤外線加熱なので、表面を焦がさずに、中まで火(熱)が通ります。
ただし、太陽の動きに合わせて15分に1回、パラボラを動かさなければならないのがちょっと難。
でも、キャンプや小学校のイベントに使えば面白いかも…。
4時から野外ステージでハーベスト・ガーデンのライブ。
福岡出身の藤原聡子のヴォーカルはイイネ×5。

夜はオクさんが青山ファーマーズマーケットでみつけてきたツタンカーメン豆やベビーコーンでベランダごはん。
今週のハイライト_f0160063_2334086.jpg
今週のハイライト_f0160063_235583.jpg

今週のハイライト_f0160063_23334352.jpg
今週のハイライト_f0160063_23335128.jpg
今週のハイライト_f0160063_23341297.jpg

ツタンカーメン豆はエジプトで発掘された豆を植えたら発芽したエンドウ豆のことだそうです。パンチェッタとリゾットにしたらウマウマッハでした。


日曜日
朝、色づいたグミの実を収穫しました。
今週のハイライト_f0160063_23351763.jpg
今週のハイライト_f0160063_23352120.jpg
今週のハイライト_f0160063_23353024.jpg

ことしは寒かったせいか、例年に比べて収量が少ないみたい。でも、ジャムならひと瓶は作れそう。ビワも熟してきたので味見してみました。甘くて、濃厚でぜんぜん水っぽくありません。ほんとにおいしいっす。
屋上にはすでにカラスが盗み食いしたビワのタネが3つほど転がっていました。( ̄^ ̄)凸。


今週のハイライト_f0160063_23353336.jpg
今夜は14番目の月。ニッポンがオマーンに勝ちました。いい夜です。来週もご機嫌さんでいきましょう!

by novou | 2012-06-03 23:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(7)
Commented by Samandra at 2012-06-04 09:45 x
novouさんも奥様もおめでとうございます☆
この先もますます素敵な毎日を!
お二人のライフスタイルは私の憧れです。
Commented by ryonasa at 2012-06-04 11:18
novouさん、オサルさん、おめでとうございま〜す!!
ほんと、同感で〜す!!
お二人のライフスタイルは、私たちの憧れです♡
これからも色々と見せつけてくださいね〜^ー^;。
次に出る本も楽しみで〜す^ー^/。
Commented by くるみ at 2012-06-05 05:56 x
お二人さんほんとにおめでとうございます。2日は
私も都ホテルに一泊していました。グミの実びっくりグミ、出かける朝シャッタ-を切りました。しかしたったの3粒、可愛くて気持ちが癒されました。ぜひ見てほしいです。お猿さんが持つております写真のように実をつけるのにはどうしたらいいのかしら、毎年二人で悩んでます。教えてください。お願いいたします。
Commented by ソトボ at 2012-06-05 07:55 x
56才!かっこええオヤジですねェ。ご無沙汰です。
マチルダと「novouさん、誕生日だね。」と話していました。
sotoboの海からの投げキッス届きました??
Commented by novou at 2012-06-07 01:22
くるみさん、こんばんは。グミですが5〜6年前の誕生日に義母からいただいたものです。かなりの大株だったので、いただいた年からたくさんの実がつきました。以来、毎年ビックリするほどの収量があります。でも、年に2回くらい施肥することと、鉢植えなので水を切らさないことくらいしか手をかけていません。放ったらかしです((^O^))。たくさん実が成るのは日当たりがいいからなんでしょうかねぇ。
Commented by novou at 2012-06-07 01:26
sotobo、投げキッス受け取りました。ありがとう。きょう、マチルダのFBに悩殺されました。「最高!」って、いっといてなぁ。
Commented by novou at 2012-06-07 01:46
samandraさん、ryonasaさん、いつもありがとうございます。
「寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」という格言がありますが、ボクは毎朝5時に起きちゃうほど、幸せです(照)←ジジイだからか? 素敵は無敵だ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 仲よし でんでん虫      ドワーフ・フロッグビットのその後 >>