人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 15日

ピンポンの木

2012/06/15(金)
晴れ時々くもり/25℃

ピンポンの木です。

1週間前はツボミ(円錐花序)はこんなに小さかったのに、

ピンポンの木_f0160063_14255455.jpg


今朝、見てみると白い小さな花を咲かせていました。竹かごのような形で、匂いを嗅ぐとチョコレートみたいな甘い香りがします。

ピンポンの木_f0160063_14255680.jpg


黒い実も付くようですが、我が家ではまだ実が成ったことはありません。
実は東南アジアでは食用にもするそうで、クリに似た風味があるようです。

名前の由来ですが中国名を「頻姿(ピンポー)」というそうで,その音から英名がpingpong tree になったようで、卓球とは無関係です (^O^) 。

鉢植えを買った時(10年前)は、ピンポン玉のような実が成るもんだと思っていました。
紛らわしいネーミングだこと…。

by novou | 2012-06-15 14:27 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ナンテンの花      お酒は20歳過ぎてから…。 >>