人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 02日

「1週間のご無沙汰です」


最近、ブログの更新が日曜日だけになっています(^_^;)。
これからは「1週間のご無沙汰でございます」という挨拶で書き出そうかしらん。いっそ、お口の恋人・ロッテ提供ってことで…。(←50歳過ぎてないと、なんのことやら、わからないかも…)

さて、先週の日曜日。
ことしもカメラマンのNさんから美しい鮎をいただきました。
お父さんが釣り好きで、鮎釣りが解禁になると毎週、川に繰り出すのだそうです。
で、嬉しいことに、春の上り鮎と、秋の落ち鮎の季節に、我が家に鮎がやってくるのです。ありがたいことです。

「1週間のご無沙汰です」_f0160063_9213786.jpg


さっそく、ベランダで炭を熾して、おいしくいただきました。

時系列が前後しますが、この日、夫婦そろって手仕事モードでした。

オサルさんはエプロンを作り、ボクは台風で割れてしまった鉢をなおしました。

「1週間のご無沙汰です」_f0160063_922666.jpg


「1週間のご無沙汰です」_f0160063_9222071.jpg


フランケン鉢といいます。
「つくる」と「なおす」の1日でした。


月曜日
京都の義母から、おいしい牛肉が送られてきました。
「オサルさんと結婚させてください」と挨拶に行ったときに、義母がご馳走してくれた想い出のすき焼き屋さんのお肉です(^O^)。

さっそく、ハハと3人でいただきました。
すき焼きを食べながら、上記のご馳走になった話をハハにしたのですが、肉を食べるのに夢中で、ほとんど聞いていませんでした(トホホ)。
「わたし、最近2kgも太って、ズボンが苦しいんだわ」ですって…。
牛肉も上京した時は「嫌い!」と受けつけませんでしたが、おいしい肉だともりもり食べます。さすがお姫さまです(^O^)

てなわけで、いろいろご心配をかけたハハは、いまはすっかり元気になりました。


火曜日
MHLの優待セールで散財(ボクはTシャツ1枚だったけど…)。

そして2人で新しいメガネを作りました。
PC用の少し色が入ったメガネです(もちろんボクのは老眼用)。
液晶画面の青色光を50%程度低減して、目の疲れやまぶしさを軽減するそうです。眼精疲労が取れるかどうか判りませんが、PCが見やすくなったのは確かです。

「1週間のご無沙汰です」_f0160063_9263390.jpg


↑PC専用メガネ(手前)、全視界メガネ(中)、読書専用メガネ(後)。

トシをとるとメガネだけでもいろいろ必要になりますなぁ…。
老眼になってから毎年メガネを作っているような気がします(^_^;)

水曜日
夜、オサルさんが女子会に出かけたので、ボクは姪っ子のさやぴーとごはん食べです。さやぴーはことし東京の某有名大学に合格したので、大阪から上京してきました。

連れて行ったのはご近所のタロスというレストラン。イタリアのサルデーニャ島の料理を出すなじみの店です。

「1週間のご無沙汰です」_f0160063_9242012.jpg


この店にオサルさん以外の女子を連れて行くのは初めてだったので、
「きょうは同伴ですか?」とか「オクさんには秘密にしておきましょうね」なんて、からかわれました(^O^)。だから、おぼこいさやぴーにはちょっと刺激が強かったかも…。

「1週間のご無沙汰です」_f0160063_9241120.jpg

(スタッフのさきぴー(左)とさやぴー。2人は同い年です)

(あ、そろそろ出かける時間なので、続きはまた夜にでも…)

by novou | 2012-07-02 09:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
Commented by くるみです at 2012-07-04 02:53 x
マミヤ6カメラに同じく鮎またまた今は亡き父のこと思い出しました。原発で汚染されております福島県双葉郡楢葉町の木戸川が解禁になると役所から帰ってすぐに釣りに出かけて大小さまざまな鮎を釣ってきて天ぷら、塩焼き天然のあの味に勝るものはありませんね。落ちアユのこともよく話してくれました。その話を少し寂しい気持ちで聞いていたこと覚えております。話は変わりますがベランダいつも素敵ですね。お猿さんのエプロン、おふきん、み-んな私の興味あることばかりでブログ楽しみにしております。私も早速浴衣布でまねて縫いました。わが家の庭でとれたいんげんの天ぷら最高です。祐天寺に住んでましたのでその頃でしたらお猿さんにすぐお会いできお招きもできたのに残念。東京大好き人間ですのでワ-クショップに参加したり1泊の予定で出かけます。私ともお友達になってください。お願いいたします。(いつかのブログの記事を読みました。)いずれにせよ8がつのおさる食堂開店を楽しみに・・・・



Commented by novou at 2012-07-05 11:44
くるみさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。8月のオサル食堂でお会いできるのを楽しみにしています。お友だちの件、もちろん「よろこんで!」(笑)。これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 1週間のご無沙汰です。part2      mocha coffee >>