人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 20日

8月のベランダ

2012/8/20(月)
晴れのちくもり/33℃

ひと月以上も更新をサボってしまいました。

花を愛でるという風流を寄せつけない暑さに辟易して、
小さな入り江に避難していたのです(笑)。

8月のベランダ_f0160063_2181811.jpg


相も変わらずのベランダではありますが、
いまはムクゲが咲き、ハイビスカスも咲いています。

8月のベランダ_f0160063_218223.jpg


ハイビスカスは夏の象徴のような花です。

8月のベランダ_f0160063_2161185.jpg


暑さに強く、花を摘んでもすぐには萎れないため、
ハワイではレイを作るのによく用いられます。

学名はHibiscus rosa-sinensisというそうです。

一方、ムクゲも暑さに強い夏の花です。

8月のベランダ_f0160063_2175438.jpg


学名はHibiscus syriacusです。

学名はどんな植物にもついている万国共通のラテン語の名前で、
それはボクたちにいろんなことを教えてくれます。

どの植物と親戚で、どんな性質を持っているのか…、
学名を知れば、およそのことがわかるのです。

さて、ムクゲはどうでしょう。
学名をみるとわかるように、ハイビスカスの仲間です。

さらに種小名 syriacus は「シリアの」という意味で、中東のシリアあたりが原産なのだなぁと想像できます。
どーりで暑さに強いわけです。

話はちょっと脱線しますが、シリアの首都はダマスカスです。

ダマスカスと聞いて、なにか思いつきませんか?

そう。バラ好きだったらすぐに「ダマスクローズ」を思い浮かべると思います。

ダマスクローズはダマスカスから十字軍を通じて、
ヨーロッパ中に広められたバラです。

芳香は「ダマスク香」とよばれ、バラの香りの代表的なもので、
今ではローズ・オイルやローズ・ウォーターの原料として栽培されています。

そして、ダマスクローズはシリアの国花でもあるのです。

ムクゲの原産地で、ダマスクローズを国花に持つシリア…、
そしてダマスカス(旧市街)は世界遺産にも登録されてる美しい町です。

いつかは旅してみたいと憧れていた国、シリア…。

そんなシリアが内戦で無惨に破壊されていくのを見ると、残念でなりません。

美しいダマスカスの市街が、また花で飾られる日が1日も早く来ることを願ってやみません。

by novou | 2012-08-20 21:19 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryonasa at 2012-08-21 07:04
novouさん、おはようございます!!
しばらく更新がないので、心配していましたヨ^^。

田舎では、ほとんどの家の庭にムクゲの木があります。
紅色のもきれいですね。
そして、学名の話、深いですね。

きのう東京も、銀座界隈は特に暑かったようですね。
残暑はかなり厳しいみたいですが、秋までもう一踏ん張り!
乗り切っていきましょうネ!
Commented by novou at 2012-08-21 17:13
ryounasaさん、こんにちは。心配かけちゃってすいません<(_ _)>。だんだん夏の暑さがこたえる年齢になってきました(^O^)。まだまだ残暑が厳しいですが、お互い頑張りましょう。
Commented by くるみです at 2012-08-22 06:06 x
私も心配しておりました。お母様がこの暑さでまいっておるのかなと?思ったり・・・・・・わが家にもむくげ咲いてます。睡蓮もやっと咲きました。今週末おさる食堂楽しみに無垢里さん
に出かける予定です。
Commented by どんぐり at 2012-08-22 20:18 x
こんにちは
猛暑が続いて 植物も人もぐったりですね

ダマスクローズ ムクゲ そうでしたか シリアの花だったのですね
そして石鹸のイメージだったアレッポでも悲惨な戦闘が・・・
シリアに一日も早く平和が戻りますように!
Commented by novou at 2012-08-24 13:32
どんぐりさん、コンニチハ。
そういえばアレッポ石鹸もシリアでしたね。
銃弾に倒れたジャパンプレスの山本美香さんに、
心からの哀悼を捧げたいと思います。
Commented by novou at 2012-08-24 13:37
くるみさん、こんにちは。心配をおかけして申し訳ありません。ハハはとても元気なのですが、ボクは暑さのせいで引きこもり気味です(笑)。
週末、「おさる食堂」でお会いできるのを、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝顔      梅雨明けのベランダ >>