人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 23日

I LOVE ふくしま ④

キャンプ最終日

朝、テントから出ると曾原湖は朝霧に包まれて幻想的な姿を見せていた。
あと10日もすると湖岸の樹木の紅葉がはじまり、曾原湖はもっともっと魅力的になる。
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22214713.jpg


この小さな湖をたびたび訪れるようになったのも、15年ほど前に朝霧に煙る湖岸の紅葉をみたからだ。

今回は天候に恵まれず、安達太良山にも西吾妻にも登れなかったけど、来月の中旬にまた来ようと思う。
その頃、裏磐梯は錦繍に彩られているはず。きっと安達太良山はいちばん美しい姿をボクらに見て欲しかったんだと思う。



最後の朝は薪を燃やして飯ごう炊さんにした。
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22185750.jpg

昨日のきのこ鍋の残りで、飯を掻き込んだ。大自然の中で食べる飯は、シンプルなほどうまい。

チェックアウトの時にキャンプ場のおばちゃんと少しだけ話した。
「去年のお盆はお客さんはたった3組しか来なかったけど、今年は少し戻ってきている」という。
でも、お客さんは「沢の水は飲めるの?」とか「山菜は食べても大丈夫?」とか「キャンプサイトの放射線量はどうなの?」と、一様に原発事故の影響を気にしているという。

もちろん基準値は下回っているのだけど、そもそもこんな美しい自然の中で放射線量を気にしながら暮らしたり、遊んだりしなければならないなんて、なんて不条理なんだろう。

山に登ったって風が強ければ引き返すし、雨や霧で視界が利かなければ引き返す。
どう考えたって人間の五感で感じられない危険を撒き散らす恐れのある原発が、このまま存続していいはずがないのだ。

ボクはなんの心配もなく沢の水をガブガブ飲み、コシアブラを天ぷらにし、わらびの油炒めが食べたいのだ(福島産のコシアブラもわらびも禁輸!)。

帰路、会津の銘酒「栄川酒造」の酒蔵に寄った。
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_2222289.jpg


試飲をさせてもらい、小売りには出していない生酒「磐梯しぼり」を買い、仕込み水をいただいた。
柔らかく甘露な仕込み水だった。
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22223938.jpg


この酒蔵だって、日本の名水百選に指定されている仕込み水が汚染されれば、酒造りもままならなくなる。




会津では鶴ケ城を見学し、再建された天守閣に上った。
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22225188.jpg
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_2223389.jpg

ここからは飯盛山も磐梯山もよく見える。



そして、大内宿。江戸時代から続く半農半宿の宿場町だ。
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_2224653.jpg
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22253424.jpg
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22254318.jpg

名物は箸の代わりにネギを用いて食べる「高遠そば」だ。
宿場の入り口にある「三澤屋」さんに入る。そばはつゆが少し甘めなのだが、大根おろしとネギの辛みで、ちょうどいい塩梅になる。うまし! 
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22242367.jpg
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22245218.jpg
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_222508.jpg


名人が囲炉裏で焼いたイワナも、またうまし!
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22252897.jpg
I  LOVE ふくしま  ④_f0160063_22253594.jpg


I LOVE ふくしま! I NEED ふくしま! I WANT ふくしま!

大好きだぜ、ふくしま! また来るぜ、ふくしま!

by novou | 2012-09-23 22:36 | 番外編 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryonasa at 2012-09-24 08:18
『きっと安達太良山はいちばん美しい姿をボクらに見て欲しかったんだと思う。』
ほんとうに^ー^。
次回の紅葉も楽しみですね。
Commented by piyochan at 2012-09-24 13:02 x
最近ブログに回帰傾向です。
じっくり落ち着いて読めますし。

とてもとってもおもしろかったです!!!
Commented by くるみです at 2012-09-25 05:10 x
酒は栄川・・・・いや-懐かしい。こんなに福島を愛してくれる方との出会い、幸せです。これからもよろしく。
Commented by novou at 2012-09-26 19:23
ryonasaさん、こんにちは。
次こそは三度目の正直で、必ず登頂を果たします(^O^)v
国旗を持って行きたい気分!←登山家か!?
Commented by novou at 2012-09-26 19:29
piyochanさん、どーもです。
そーいっていただくと頑張れそうです(^O^)。
一時、FBにヒヨリましたがボクにはブログが向いてるみたいです。これからもご贔屓に…(^O^)v。
Commented by novou at 2012-09-26 19:35
くるみさん、こんにちは。
ふくしまラブです(^O^)。
裏磐梯にはもう20回くらい行っています。
これからもいままで以上に行こうと思います。
福島を旅することで、できる支援もあると思っていますから…。
名前
URL
削除用パスワード


<< 9月のお散歩スナップ(代官山・...      I LOVE ふくしま ③ >>