人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 31日

オタフクアジサイ

義母から電話があり、「旅先で紫陽花をいただいたので送ります」という。
なんでもオタフクアジサイという珍しい品種で「とってもきれい♡」なのだそうだ。

もう7月も終わるというのに紫陽花が咲いているなんて不思議な気がしたが、義母が訪ねた場所は標高1400mの山の中で、紫陽花はいまが盛りという。

ただ、よくよく話を聞くと、いただいた紫陽花は切り花で、それを宅配便で送るから「挿し木にして増やしてみれば」というなんとも無謀な提案であった。

果たして、根付くんでしょうかね。
オタフクアジサイ_f0160063_16212731.jpg


ちなみにオタフクアジサイは通称で、品種名はウズアジサイ(渦紫陽花)というらしい。
花の形が貝殻のように渦をまいているのが特徴で、これが名前の由来となっている。
オタフクアジサイ_f0160063_16213012.jpg


江戸時代からある品種で、通常はブルーの花だが、中性土でピンク色に咲かせたものは 「オカメアジサイ」というのだそうだ。

聞くところによると、この花弁が丸まった原因はウィルスのせいだとも…。

アメリカではポップコーンアジサイとかわいらしい名前で呼ばれているらしいが、ボクにはミッキーの顔に見える。

オタフクアジサイ_f0160063_16213327.jpg


by novou | 2014-07-31 16:26 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by samandra at 2014-08-13 20:19 x
うまく根付いたら いっこください。
白がいいな。 なんて。 笑
Commented by novou at 2014-08-20 11:43
なんとか半分くらいは根付きそうだけど、オースに送ると検疫に引っかかります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本一の給食レシピ      渋72系統 縁日ダイヤ >>