人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 26日

ベランダ偏愛日記

きょうの東京の日の出は4時55分。
夜が明けるのが、ずいぶんと早くなってきた。

ボクはこの頃、4時半にはベランダにいる。
深呼吸をし、植物たちに「おはよう」の挨拶をして、
夜明けの空が葡萄色に染まっていくのを、ひとりで眺めるのだ。

そして、庭をぐるりと見回り、2時間ほど水やりをしたり、凋花を摘んだりして、
植物たちの世話をする。

6時半頃になるとオクさんも起き出して、朝食の仕度がはじまる。
今朝はフレンチトーストと清見オレンジのサラダ、
そして、ヒデちゃんが焙煎して届けてくれるコーヒーを、ボクが淹れる。
ベランダ偏愛日記_f0160063_2363176.jpg

もちろん、きょうみたいに気持ちのいい朝は、ベランダで食べる。

「レモンの花が咲いたね」
「今年は林檎がたくさん成りそうだ」と、
食事中の話題も、もっぱら植物のことが中心だ。
ベランダ偏愛日記_f0160063_2383650.jpg
ベランダ偏愛日記_f0160063_2385061.jpg


きのうはトマトとパプリカの苗を植えた。
きょうは買い物のついでに、ハーブの苗を2種類買った。
ベランダ偏愛日記_f0160063_2373427.jpg
ベランダ偏愛日記_f0160063_2373042.jpg


スーパーでオクさんが「今夜もベランダごはんでいいの?」と聞く。
「もちろん!」とボク。

3日前はウドと米茄子とトウモロコシを焼いたっけ。
一昨日は鯵を焼いて、とろろごはん。
昨日はN姐さんが持ってきてくれた花山椒とお肉で、お鍋。
ベランダ偏愛日記_f0160063_2319270.jpg

ベランダ偏愛日記_f0160063_237884.jpg
ベランダ偏愛日記_f0160063_23232050.jpg


そして今夜は、サムギョプサルだ。
4日連続ベランダごはん(^_^)v。
ベランダ偏愛日記_f0160063_2363422.jpg
ベランダ偏愛日記_f0160063_2363665.jpg


「人は庭に暮らす」といったのは小堀遠州だけど、
ボクはきょう、トイレとお風呂とベッド以外は、ずっとベランダにいた。
こうしてブログを書いているのも、ベランダだ。


今夜は上弦の月がきれいだ。

炭火が小さくなってきた。ちょっと寒い…。

そろそろ、部屋に入ろうか…。

ただいま11時半。

でも、あと5時間もすれば、またボクはベランダにいる。

by novou | 2015-04-26 23:30 | ボクらのベランダ物語 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Noburin's ...      4月のベランダ >>