人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 17日

はじめまして 屋敷林すずめです

きのうマンションのエレベーターを降りると、
スズメが1羽、廊下をぴょんぴょん飛び跳ねている。

どうやら怪我をしていて、飛べないらしい。
でも、飛べないスズメが入ってくるハズはないので、
たぶん迷い込んでしまってから脱出することができず、パニックになって傷ついたようだ。

わがマンションは1階の大部分が駐車場の、いわゆる下駄履きに近いマンションで、
さらに中央部が駐車場から屋上まで吹き抜けになっている。

なので、春の繁殖期や餌が少ない今ごろの季節は駐車場や窓から、
よく野鳥が侵入してくるのだ。
侵入した鳥は出口を探して、明るい方へ明るい方へと上ってくるので、
どの階に侵入した鳥も、最後にはいちばん明るい最上階までやって来ることになる。

これまでもスズメが迷い込んだことは数知れず。
数年前にはカラスが3羽一度に侵入して大暴れ。
ボクは雨傘を広げて、彼らの攻撃を避けながら、
なんとか窓から追い出したこともある。

去年はつがいのキジバトが迷い込み、踊り場を仲良く歩いていた。
なんともバードサンクチュアリなマンションなのである。

話がちとそれた。
怪我をしたスズメは仕方がないので、わが家で傷が治るまで保護することにした。

両手で背中からそぉっと捕まえた時、
あたたかくて柔らかくて、手のひらに脈の打つのを感じた。
かわいかった。
何とか元気にして近所の屋敷林に返してあげたいと強く思った。

スズメの名前は「屋敷林すずめ」にした。

いまは段ボールハウスを作って、餌としてみかんとパンと水を置き、
ホットカーペットの上に置いてある。

さっき、段ボールハウスの小窓から覗いたら、
よほど疲れていたとみえて、隅っこに体を寄せて眠っている。

以前、迷い込んだスズメは逃がしてやることも、保護することもできず、
翌朝、階段の踊り場で息絶えていた。

屋敷林すずめには何とか元気になってもらって、
段ボールハウスからまた渋谷の空へと飛び立って欲しいと思う。

がんばれ! すずめ!!


はじめまして 屋敷林すずめです_f0160063_07382316.jpg
はじめまして 屋敷林すずめです_f0160063_07382712.jpg


by novou | 2017-12-17 07:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の日差し      東京朝焼け通信?? >>