人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 09日

キンカンのこと



天気予報では曇りのはずだったのに、渋谷は本格的に雨が降っています。
遠くで雷も鳴っています。
豪雨被害に遭われた地域が心配ですねぇ。
これ以上、被害が大きくならない事を願っています。

キンカンのこと_f0160063_10240326.jpg


ベランダではいま金柑が咲いています。

金柑は花の香り、常緑の濃い緑、黄金色の果実と楽しみが多い果樹です。
実は美味しく、食べ方もいろいろ。
実は皮ごと食べられますが、わが家では甘露煮にする事が多いですね。

金柑は柑橘類の中では栄養が抜群で、のどやお通じにもいいのです。
育て方も簡単。日当たりのよいところに置いておけば、花もよく咲き、実もそこそこなります。
花は年に3回ほど咲く四季咲き性で、庭に金柑がひと鉢あるといつも花の芳香を感じることができます。

虫刺されによく効く家庭薬のキンカンは、金柑の成分でできていると思っていたのですが、さにあらず。
製造元が金冠堂という会社だからでした。
ちなみに、この会社が作っている「金柑のど飴」には金柑の成分が入っています。ややこしいですね。


金柑のツボミ

キンカンのこと_f0160063_10240760.jpg

キンカンのこと_f0160063_10242539.jpg



こちらはレモン

キンカンのこと_f0160063_10242875.jpg




キンカン

学名 Fortunella
科・属名 ミカン科・キンカン属
英名 Kumquat
   Cumquat
原産地 中国
開花期 7~10月
収穫期11~5月 ※品種によって異なる
別名 金橘(キンキツ)



by novou | 2018-07-09 10:31 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ノリウツギのこと      プルメリアのこと >>