人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 28日

オサル食堂終了しました。

オサル食堂終了しました。_f0160063_13322385.jpg


オサル食堂が終わりました。
たくさんのご来店ありがとうございました。

オサル食堂は代官山のぎゃらりー無垢里で行われている「須田二郎 木の器を食卓へ」展で、土日限定で行われる食事会です。
須田さんの木の器とオサルさんの料理のコラボってわけですね。
だから、オサル食堂単独のイベントではなく、あくまでもイベント内イベント(?)なんです。

オサル食堂終了しました。_f0160063_13322957.jpg
オサル食堂終了しました。_f0160063_13324065.jpg
オサル食堂終了しました。_f0160063_13322732.jpg


で、オサルさんもスタッフも食事会が始まる前にする事があります。

それは須田さんが展示の時に必ず書くメッセージを読む事です。
それは会場のどこかに小さな額に入れられて、さりげなく置かれています(写真を貼り付けておくので、ぜひ読んでみてください)。
メッセージにはいつも須田さんの謙虚さや感謝の気持ちがあふれています。
ボクらはそれを共有して準備にかかります。


オサル食堂終了しました。_f0160063_13190035.jpg

さて、今回のオサル食堂では最初に、須田さんの新作のカップで温かいスープをお出ししました。
ボクらはこのカップをTAIKO CUPと名付けたのですが、スープともどもとても好評のようで、カップもたくさん買っていただきました。ありがとうございました。


オサル食堂終了しました。_f0160063_13193230.jpg

ところで、須田さんの展示会ではいつも無料のワークショップも行われるのですが、今回は刃物研ぎでした。
みなさん、切れなくなった包丁やハサミを持って来られて須田さんはてんてこ舞い。
ボクも園芸用のハサミをたくさん研いでもらいました。申し訳ナス。
オサルさんも食事会の前に包丁を研いでもらってサンドウィッチのパンを切っていました。
研ぎのおかげで柔らかいパンも、とてもよく切れたそうですよ。


オサル食堂終了しました。_f0160063_13222618.jpg
オサル食堂終了しました。_f0160063_13224398.jpg

オサル食堂では食後のお菓子にいつも特別のコーヒーをお出ししています。
今回もアオトコーヒーがレーズンウィッチにあうブレンドを焙煎してくれました。
インドやマンデリンなどアジアの豆だけをブレンドしたオサルブレンドⅶ。
甘いお菓子にあったちょっと苦めのブレンドです。
そしてそれをドリップするのがアドバンスドコーヒーマイスターの中川viva亮太くん(ただ今発売中のブルータスコーヒー特集にも登場しています)です。
丁寧にハンドドリップしているので、少しお待たせしてしまう事もありますがが、とてもクリアなコーヒーを入れてくれます。
おかげさまでオサルブレンドⅶはとても好評で、豆もたくさん買っていただきありがとうございました。
感謝いたします。


オサル食堂終了しました。_f0160063_13250748.jpg
オサル食堂終了しました。_f0160063_13251136.jpg
               (オサルブレンドⅶのアロマにうっとりする中川viva亮太くん)







でね、ここからは私事で恐縮なんですが、オサル食堂終了後に須田さんがケーキを作ってくれたんです。
去年2回も入院して、やっと元気になったボクのための快気祝いだそうです。
居合わせたお客さんも一緒にお祝いしてくれました。
嬉しかったですね。
ケーキも「俺のケーキ」風(笑)で最高においしかったです。
ありがとう。

オサル食堂終了しました。_f0160063_13294479.jpg
オサル食堂終了しました。_f0160063_13295803.jpg
                        (ケーキ入刀の図)
オサル食堂終了しました。_f0160063_13304470.jpg


さて、今回のオサル食堂にはホントに久しぶりのお客さんがたくさん来てくれました。
なかには30年ぶりのお客さんも…。

オサルさんは感謝でいっぱいです。
うれしくて木から落ちそうです。

次のオサル食堂は9月。
石川若彦さんとのコラボです。
ぜひ、またお会いしましょう。
オサルさんはじめスタッフ一同、心よりお待ちしております。


                           グランドマスター nobuさん



オサル食堂終了しました。_f0160063_13304750.jpg
p.s.オサル食堂にコーヒーを提供してくれるアオトコーヒーのヒデちゃんは店の営業があるためいつも来られません。
ヒデちゃん、いつもありがとう! 心から感謝します。店を休んでくればいいのに…w。



















by novou | 2019-01-28 14:00 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< チランジアの開花      いよいよオサル食堂開店です >>