人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

ヒメツルソバ

2008/07/08(火)
曇り一時雨/27℃
午前中土砂降りの雨。
排水溝が枯れ葉や花殻で詰まり、ベランダは洪水状態。
仕方なく、ずぶ濡れになって排水溝の掃除をした。

ヒメツルソバ_f0160063_18542652.jpgヒメツルソバが金平糖のような小さな花を咲かせている。
先月、林試の森公園を散歩した時、近所の民家のブロック塀の隙間から、この花がたくさん顔を出していた。
それを見るまで、我が家のベランダではかなりエコヒイキしてこの花をかわいがっていたのだが、なかば雑草化して咲いてる姿をみて、なぁ〜んだ、こんなに生命力が強いんだ、と以後、エコヒイキするのをやめた。
といっても、鉢をベランダの隅に移しただけである。
するとヒメツルソバは、みるみる元気を無くして、枯れそうになった。
なかば諦めて、しばらく放ったらかしにしていたら、こぼれ種が芽を吹いて鉢いっぱいになっている。花を咲かしているのは僅かに生き残った先代の株である。
この分では先代は淘汰されて、こぼれ種が大きくなるんだろうなぁ。
すごいぞヒメツルソバ!

by novou | 2008-07-08 18:58 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(1)
Commented by そらまま at 2008-07-10 02:33 x
我が家では、全ての鉢にこの葉っぱが侵食していきます。
雑草みたいで可愛いと思って買ったのですが
今では全ての鉢に…
薄赤い芽を見つけると、容赦なく抜くようにしています。
放っておくとすごく強くて、ベランダ中に長々と枝!?を伸ばして
3メートルはあります!
凄いです!
よく見るとやっぱり可愛いのですが…
他の植物が元気なくなるのを見ると、何故か天敵のように
見えてきます。汗


名前
URL
削除用パスワード


<< 白花三兄弟      キャンドルナイト >>