人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

ユウガオ、ヨルガオ…

2008/08/04(月)
曇り時々晴れ・夜、雷雨/34℃

ユウガオ、ヨルガオ…_f0160063_1065277.jpgヨルガオが咲いた。
ずっとユウガオだと思っていたのは実はヨルガオだった。

確かこの苗をいただいた時に、
「ユウガオ」と説明を受けたような気もするが…。

ユウガオもヨルガオも花が白く似ているので、混同して「ユウガオ」と呼ばれることが多いようだが、まったく別の花だ。

ユウガオはウリ科で、花のあとにカンピョウの原料となる大きな実がなる。

一方、ヨルガオはヒルガオ科の植物で、花弁にはユウガオのようなヒダヒダはない。


双方ともに夕方に咲き、翌朝にはしぼんでしまう。

我が家のヨルガオは、6時頃に咲いたようだ。
5時過ぎに見た時はまだ蕾だったし、7時に見た時はすでに全開だった。
ロート型のいちばんきれいな状態で写真に収めたかったが、
なかなかタイミングが難しいようだ。

光量不足で写真がボケているが、腕のせいではないぞ!
我が家のコンデジが古いせいだ。
念のため…。

by novou | 2008-08-04 20:40 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 裏見の朝顔      チェリーセージ >>