人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

トトロの森=狭山丘陵をハイキング

008/12/12(金)
晴れ/17℃

トトロの森=狭山丘陵をハイキング_f0160063_1710286.jpg朝、リンゴを剥いていたら、
急にどこかに行きたくなった。
いつものような散歩がしたいのではない。
街を離れて山の中を歩きたい気分なのだ。

折しも空は青く澄み渡り、
11月上旬のようなあたたかさだ。

思い立ったが吉日、である。

「今日はハイキングに行くぞ!」と
宣言するボク。

オクさんはリンゴを
口いっぱいに頬張ったまま、
鳩が豆鉄砲を喰らったような
顔をしている。


トトロの森=狭山丘陵をハイキング_f0160063_17145035.jpg「リンゴを食べたらすぐ出発!」

15分後にはクルマに乗って、
西へ西へと向かってた。







向かうは「狭山丘陵」
トトロの森として有名な
東京と埼玉にまたがる貴重な「緑の島」だ。





トトロの森=狭山丘陵をハイキング_f0160063_17154562.jpgここには広い雑木林と
それを囲むように
畑や田んぼや湿地があり、
昔のまんまの里山の景観が残っている。

落ち葉をサクサク踏みしめて、
雑木林の中を歩く。
林の中は小鳥たちの鳴き声でいっぱいだ。




冬は木々が落葉して見通しがいいため、
ジョウビタキやホオジロなど、
普段は見つけにくい鳥たちも
簡単に目にすることができる。



トトロの森=狭山丘陵をハイキング_f0160063_17163222.jpg見晴らしのいい日溜まりで弁当を食べる。
急に思い立ってやって来たので、
お茶と弁当はコンビニで調達した。

そうそう、今度来る時は
オプティマス123R
リュックに入れて来なけりゃね。

気まぐれなハイキングだったけど、
3時間ほどゆっくり歩いて、
のどかな里山の自然を
満喫したのでありました。

●今日の昼ごはん

コンビニの助六弁当と
伊右衛門の焙じ茶
ミカン2個

by novou | 2008-12-12 23:08 | いつもふたりで | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< でかいぞ! すごいぞ! ジョイ...      雪虫と月明かり >>