人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 13日

でかいぞ! すごいぞ! ジョイフル本田!!

2008/12/13(土)
晴れのち曇り/14℃

きのうのハイキングの帰りに
「ジョイフル本田 瑞穂店」に寄った。
ウワサには聞いてたけど、
とにかくでかくてビックリ!
なにしろ敷地面積が東京ドームの2.6倍、
駐車場は4000台も収容可能だ。

「IKEA港北店」にはじめて行った時も、
あまりにでかくて年甲斐もなく興奮したが、
ジョイフル本田はそれ以上だ。
もうホームセンターというより、
住まいと生活のテーマパークって感じだ。

とくに資材館は木材、タイル、鋼材、足場材までなんでも揃う。
ここにある資材だけで、どんな家でも建てられる。

でかいぞ! すごいぞ! ジョイフル本田!!_f0160063_21595551.jpgさらにガーデンセンターは草花苗・野菜苗・観葉植物などを中心に、寄せ植えから庭木まで充実の品揃え。レンガやタイル、枕木といったガーデン資材もびっくりするほど豊富に揃う。
しかも、値段はモノにもよるが都心の園芸店やホームセンターの半額ほどだ。

でかいぞ! すごいぞ! ジョイフル本田!!_f0160063_2210143.jpg「時間も遅いから今日のところは見学のつもりでサラッと見よう」なんてお互いいいながら、ガーデンセンターでは財布の紐がゆるゆるになった。

で、結局、サラッとのつもりが2時間もいて、オクさんはナンテン、ブラックベリー、フランボワーズ、芍薬、スズランを買い、ボクはホスタ、エキナセア、姫トクサを競い合うように購入したのであでかいぞ! すごいぞ! ジョイフル本田!!_f0160063_22174598.jpgりました。

他にも「遠くてなかなか来られないから」
といっては培養土を買い、
「安いから」といっては
堆肥と野菜用のコンテナを買い、
「この際、買っとくか」と
レンガやテラコッタをクルマの荷台が
満杯になるほど買い込んだのでありました。


そんなわけで、
今日は朝から気合いを入れて
二人で庭仕事、でした。

ブラックベリーやフランボワーズを
大きな鉢に植え替えて、
長く伸びた蔓をフェンスや窓に
誘引しました。
でかいぞ! すごいぞ! ジョイフル本田!!_f0160063_22214715.jpg
野菜用の深めのコンテナには
苦土石灰をまいた用土を入れて、
いつでも野菜が植えられるように
寝かせてあります。

もうブログに書ききれないほどの
ガーデニング三昧の一日でした。

木イチゴも野菜も収穫の頃、
また詳しく報告します。


明日は天気が良ければ
ベランダでベーコンを作ります。

豚肉は1週間前から
スパイスたっぷりのマリネ液に
つけ込んであるので、
でかいぞ! すごいぞ! ジョイフル本田!!_f0160063_22261034.jpgそろそろ塩抜きして、
スモークをかけるタイミング。

予報では最高気温が
9℃と寒そうだけど、
焚き火にあたりながらの
薫製づくりもいいもんです…。

ちょっと楽しみ…!












でかいぞ! すごいぞ! ジョイフル本田!!_f0160063_22264693.jpg
●今日の昼ごはん

シャケとゆかりのおにぎり&たくわん、白菜漬け
(あつあつの炊き立てごはんもおいしいけど、水分が飛んで弾力が増したおにぎりのごはんもたまりませんねぇ。噛めば噛むほど味がでます。海苔は丸山、ゆかりは代官山の延楽がうまいです)

by novou | 2008-12-13 22:33 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬のベーコン作り      トトロの森=狭山丘陵をハイキング >>