人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

もちつき大会

2008/12/23(火)
晴れ時々曇り/9℃

もちつき大会_f0160063_21525930.jpg今日は年末恒例の町内餅つき大会の日だ。
昼ごろ、いそいそと出かけると、
すでに会場の三木武夫邸には
長蛇の列ができている。

庭に設えられた蒸篭では
もち米が蒸されて湯気をあげ、
焼き鳥のうまそうな匂いも漂っている。

会場は引換券を握りしめた人で溢れ、炊き出しに並ぶ難民キャンプのような状態だ。

しかし、毎年のことだが、混雑する割には
会場にはなぜか臼がひとつしかない。
その臼で子供たちやパパたちが初の餅つき体験をし、その姿をママたちが写メしたりするので、餅がなかなか出来上がらない。
行列はどんどん長くなるばかり。

もちつき大会_f0160063_21545954.jpg実にのんびりした餅つき大会なのである。
ホントの難民キャンプなら暴動が起こっても不思議はないくらい。

30分ほど並んであんころ餅2パックと、
きな粉餅2パック、それに赤飯1パックを引換券と交換する。

ビールや焼き鳥も食べたかったが、
会場がごった返していたので、諦めた。

屋台のような長イス(ビールケースでもいいけど)やテーブルがあると、そこで食べたり飲んだりして、ご近所同士の交流が深まるのに、せっかくの大イベントが、このままじゃちょっともったいないなぁ。餅を受け取るとみんなすぐ帰っちゃうもの…。

ま、山の手の住宅地の町内会で、いまどき餅つき大会が行われているってだけでも奇跡なわけで、感謝しなくちゃなんないんだけどね。



もちつき大会_f0160063_21561058.jpg●今日の昼ごはん

餡ころ餅
(見てくれは悪いけど、やっぱり杵でついた餅はうまいねぇ。つきたてを2パックペロリです…)

by novou | 2008-12-23 22:10 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Merry Christmas      春でもないのに…!? (1) >>